福岡 造形絵画教室 こどものアトリエ 木香

こころを素直に表現する力や積極的に想像するバイタリティーを大切に3歳児から指導しています。子供のパワーを感じてください。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

テンペラ?

熊本の地震、被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。
今月頭、あんなに綺麗な南阿蘇に行ってた事がとっても以前のことの様、、、
地震からなんとなく塞ぎ込んでしまって、繰り返されるニュースに心痛めています。
皆さん、そして私も前向きに頑張って進んでいきましょう!

さて、テンペラってなんでしょう
水と油性の成分が乳化した状態のものを媒材として描く技法のことで、乳化剤として卵を使うのが卵テンペラなのです。
油彩画のような黄変を起こし難いという特徴があるため、卵テンペラで描かれた絵画は、時代が経過しても絵の具の発色のいい状態なのですよ( ^ω^ )

子供達にテンペラで絵を描こう!って言っても???だよね〜〜
でも、卵を使って絵を描こうと言うと興味津々
どうやって卵使うと?
卵割ると?
腐らんと?
いろんな声が飛び交います

20160427084508749.jpeg

パステルを削り、粉にして色を作ります。
水の代わりに卵を使います。
黄身と白身と分けて、それぞれの色の付き具合を実験。

20160427084458710.jpeg

墨汁で描いた下絵に色を付けていきます。

20160427084441aa4.jpeg

20160427084601e9c.jpeg

絵に艶が出てとても綺麗です。

20160427084419fcd.jpeg
20160427084456b55.jpeg

アクリル絵も綺麗ですよ。
一度乾くと耐水性となる絵の具の為、色を重ねても綺麗な発色。
それでアトリエの子供達の絵は色が明るいのです。

20160427084607d23.jpeg

さえちゃんの大好きな猫たちが花見でお酒?
つまみは魚?あらら、酔っ払って寝込んでいますね〜〜

2016042708460843b.jpeg

まいちゃん、、、季節替わっちゃって、、
なんだか外国の絵本の挿絵みたいです。お話ができそう〜〜

20160427084552432.jpeg

こちらも雪!
ゆあちゃん、何回も描きかえてやっぱり雪ダルマに落ち着いたのが春だったもんね。
でもやっぱり春、溶けてるよ〜〜

20160427084542563.jpeg

ほっ!春だ〜〜
さくらちゃん、色んな春の花を花籠に(≧∇≦)
春色ですね。

アトリエも春で今大変です。
進学、転勤等々でお友達が少ない、、、、
第2・4月曜日那珂川 17:00〜
第1・3木曜日長尾
第2・4水曜日長尾
第2・4金曜日豊浜
第1・3土曜日小田 10:00〜

無料体験出来ます。遊びに来てね。
アトリエ木香 090-3986-7123


[ 2016/04/27 08:33 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

桜満開です!

昨日の阿蘇の桜です!

201604041059415c9.jpeg

小雨の中、壮大な山々に負けないように咲き誇っています
さすがに日本を代表する花ですね。
清く美しく、そして力強く、、、、見あきませんね

そんな桜の花の元、私はこんな姿で飛び回っていました(≧∇≦)

20160404105914e02.jpeg

あはは、、、良い歳して相変わらず馬鹿ですね!
猫かぶっているのに写真撮るときまんべんの笑顔になるのはなんででしょうか?

さて3月の造形の報告しないままで4月に突入してしまいました。
又筆不精の悪い癖が出てしまった(-。-;
3月の造形❶は、空想画
一本の大きな木があなたの自由に使えるなら、、、、
こんなテーマで見本の木の枝を持って行ってたら
ぱき、ぱき?
みんな面白そうに折ってる!
まあいいっか!
その枝を利用して3Dのような半立体画を描いたり、
真面目に木から描いたり
お好きにどうぞ( ^ω^ )

201603110857287c4.jpeg

20160404110110383.jpeg

20160404110101124.jpeg

20160404110059c48.jpeg

20160404110058fe1.jpeg

20160404110023d16.jpeg

20160404110023267.jpeg

20160404110017cf4.jpeg

20160404110015acf.jpeg

20160404110007a30.jpeg

たかが小枝、でも子供達の手にかかると、素敵な絵画や、オブジェに変身ですね。
うんと、うんと、頭を使ってピカソを目指そう〜〜
[ 2016/04/04 11:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ミモザが、桜が、木蓮が、、、、

201603110856123fc.jpeg

寒の戻りで、肌寒い庭ですが、春は来ていますよ(≧∇≦)
だ〜〜い好きなミモザが満開です!
その横で桜が8部咲き、すももも木蓮も開花、足元では小さな水仙。
あ〜〜〜幸せ💓
早速ミモザでリース作りました!

20160311085628d6f.jpeg


今週のアトリエは少し雰囲気が違うみたい。
アクリル絵の具でせっせとお絵描き。
少し緊張した空気が張り詰めてみんな真剣ですよ。

2016031108580922e.jpeg

20160311085800612.jpeg

20160311085756e16.jpeg

201603102339579c4.jpeg

20160311090048850.jpeg

201603110857382c0.jpeg

201603110900286f8.jpeg


れいちゃん、5歳のお誕生日直前に完成。
たくさんのニコニコに囲まれた温かい作品です

20160311091847cdd.jpeg

サラちゃんは、可愛いわんちゃんを描きました
チューリップを添えて春ですね〜

201603102339411f2.jpeg

大好きなサッカーを描いたのは、まあくん
ゴールを守っているのはキャラクターだそうですよ。

20160310233914801.jpeg

造形大好きなゆうやくん、
毎回作る事を優先してたらちょっと季節が遅れたけど、、、
アトリエではよくある事です
大胆な雪だるまです!

20160311085555ea2.jpeg

しおんちゃんもクリスマスです!
木の質感を考えながら一生懸命描きました( ^ω^ )

20160311085625695.jpeg

今月の造形は、木を使っての想像画です。何を感じてくれるか楽しみです。





[ 2016/03/10 23:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

オーバーレイの技法

今日はあいにくの雨ですが
暖かです(≧∇≦)
我が梅の花が満開と成りました
確実に春が近づいて来てます💓

アトリエ造形では、オーバーレイの技法、、を取り入れましたが
それ何?
難しく書いてるけど
重ねる、かぶせる、覆うって意味
そこでアトリエは画用紙に描いた上にセロファン紙をはって
追描してみました

20160223101434cc9.jpeg

カシャカシャのセロファン紙にマーカー描くと綺麗な色が浮かび上がりとても気持ち良いですよ
いっぱい、いっぱい、落書きしてね\(^o^)/

出来上がった作品は
画用紙の絵と重なって、
まるで3D絵画みたい

20160223101423522.jpeg
201602231014324ec.jpeg

早く終わったお友達は少しの時間も無駄にしません
先生〜〜絵を描いて良いですか?
と、早速キャンバスを持ってきて描き始めてます

20160223101434561.jpeg<

那珂川教室はみんな描くこと大好きですよ( ^ω^ )

アトリエで、つちだま!

毎年も恒例つちだま粘土を使って干支の置物作り
みんな何作るかイメージが出来ている様です(≧∇≦)
アトリエの準備をしていると
『先生、サルじゃ無いといかんと?』
『好きにしてよかよ』
『やったーぁ!考えて来たとよ( ^ω^ )』
『何作ると』
『内緒〜〜』
みんな手慣れた様子で土をこねてます。

20160214132748403.jpeg

『ねぇ、それサルじゃ無いの』
『サルじゃなかろうもん!ゴリラたい!』
あっ(((o(*゚▽゚*)o)))そうですか、、、、、

201602141327518ae.jpeg

子供達の想像の世界は果てしなく広がって行きます💓
一切口出しする事なくもくもくと、作りよる。
そしてこんな素敵な作品が、出来ました。

201602141328162c8.jpeg
201602141328151bf.jpeg

造形で忙しい中、絵を描きたいお友達は、絵画の世界にどっぷり浸かっています
しほちゃんは、女の子らしい妖精の世界でしょうか?
少し影のつけ方を覚えて立体感が出ていますよ。

201602141328541d5.jpeg

わかなちゃんは、ずいぶん落ち着いて絵に取り組める様になりました。
ただ笑い出したら止まらないのが悩みの種かなぁ
上の方にいる黄色い物体はアシカです(≧∇≦)魚を狙っています。
たくさんの色を上手に使っていますね。

20160214132819025.jpeg

今月はつちだま体験出来ます
又造形教室ではオーバーレイの技法(セロファンを使って)をします
興味ある方単発参加可能です。どうぞお問い合わせください。
《アトリエ木香》
メール:tosiizu1959@yahoo.co.jp
携 帯:090-3986-7123

[ 2016/02/14 13:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


