福岡 造形絵画教室 こどものアトリエ 木香

こころを素直に表現する力や積極的に想像するバイタリティーを大切に3歳児から指導しています。子供のパワーを感じてください。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

なんだか、心が寒いよ~


特に何かあったわけではないけど、大切なことを忘れたような、《空白の心》状態の時ってありませんか?
秋だから?日暮れが早いから?寒いから?なんだか、不安(>_<)

そんな私を慰めてくれるのがアトリエの子供達です。
先日の事、アトリエに着くと部屋には既にブルーシートが。
「えらい~準備してくれたんだァ~ありがと・・・・・ぎゃ~~~~~」
いつも私が座る場所から生手首が出てます。又、やられた!!!
デッサン用の手首の模型、あまりに驚く私が面白い様で、高学年の生徒は要注意!
もうだまされんけんね!

さて、元気も出てきたので、TVの取材のお話を。
アトリエのまどかちゃん、とっても恥ずかしがり屋さんです。
そんな彼女が展示される絵の説明ができるようになるように頑張る姿を取材するとの事。

TV

カメラマンの笑顔のおかげでしょうか、教室内に緊張もなくいつもの和やかな雰囲気のなか撮影されました。みんなが見ていると、いい格好しいしてしまいそうで、私のインタビューはみなさんが帰ってからこっそりと撮りましたが・・・さてさて、何を喋ったか?

     J:COMチャンネルの「Home town福岡」の「やる気戦隊ヤレルンジャー」
     放送予定:11月16日~11月22日
     月水金 7:00~ 14:00~ 19:30~
     火木  7:00~ 14:00~ 21:30~
     土日  11:00~ 16:00~ 21:30~
     J:COMに加入してなくても11chで見ることが出来るそうです。
     良かったら、見てくださいね(^-^)

先週パステルの事を書いたらアトリエでいろいろ聞かれました。
そこで、少し画材について書きますね。

PAP_0278.jpg

これがパステルです。チョークより細くてキメが細かいです。
色も豊富で、ダイソーには蛍光色のものもあります。
強く押し付けるように描くと発色がよく、はっきりとした絵が描けます。

IMGP2805.jpg

指や布、綿棒等でぼかすと優しい絵になります。

PAP_0273.jpg
PAP_0277.jpg

いつもとは違う画材で、楽しそうに描いているでしょう。
黒い画用紙に描くと色がはっきりしますが、絵本の挿絵のような優しい画風にするときはマーメード等の目の粗い紙を使うといいでしょう。
仕上げに定着剤を吹きかけないと、粉がちって汚くなります。
是非、描いてみてください。思ったよりいい感じになり絵が上手に思えますよ(^-^)
スポンサーサイト
[ 2012/11/07 22:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


