福岡 造形絵画教室 こどものアトリエ 木香

こころを素直に表現する力や積極的に想像するバイタリティーを大切に3歳児から指導しています。子供のパワーを感じてください。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

春が近づいてますよ〜

日曜日、糸島方面ドライブしました。
田んぼのあちこちでつくしを摘んでいる人、菜の花、梅、、、あ〜春だ〜(≧∇≦)

ピザ釜の体験が出来る所があると聞き、ピザ釜を作りたい私たちは早速行って見ましたよ。
ピザの生地の伸ばし方から丁寧に指導頂き、かまに投入

20140224110733f0c.jpg

2014022411074269d.jpg

カリカリの生地、炭の香り、美味しかった^o^
ピザ2枚焼いて1500円、コーヒー付き!お得でしょう

さて先週の造形は、ダンボールを使って動く不思議な生き物を作ろう

ダンボールを切って組み立てて、割りピンを刺し動かしてみる。又切って、、、を繰り返し、、、、

20140224111735858.jpg

20140224111634d31.jpg

20140224111650b51.jpg

形が決まると色を塗る!

20140224111651f6a.jpg

20140224111039f8b.jpg

20140224111041719.jpg

こんな素敵な生き物が出来ました。

20140224111630ef5.jpg

造形が忙しくてアクリルが進んでいません(・_・;
本当に絵を描きたい人は楽しそうな造形を尻目に頑張っています。
まりちゃんは最近車に興味があるみたい。
大好きな嵐のコマーシャルの影響ですね(^ω^)

20140224111046469.jpg

絵には描いている時の気持ちや状況、興味、色んな情報が盛り込まれています。
絵を見る側の、気持ち状況、興味で、見方も変わります。
同じ絵でも日によって見方が変わりますよ。じっくり見てあげてくださいね。

賑やかな町並みを描いたのは、そうた君です。
私立中学進学も決まり気持ちも落ち着いたみたいですね。
空のいたずらも余裕ですね^ ^

2014022411103397b.jpg

障害があるユウ君、5年間アトリエでたくさんの絵を描いてきました。
初めは何をしに来ているのか理解出来ず、筆を投げたり落ち着かなかったり、
ヘルパーさんやお母さんと、どうしたらいい環境で描けるかと考え、
力の調節が出来ずに筆で叩く様に描く彼の為に、手作りのタンポを用意したり、前かがみができない彼のために、丁度いい高さのテーブルを作ったり、お話が出来ない彼のために、使いたい色を選べるようにカラーボードを作ったり、
そんな彼が高校を卒業してお仕事につくことが決まりました。
ロウソクを形に流して造形するたのしそうな仕事です。
そのため彼は、アトリエを卒業します。
本当に嬉しくて、そして淋しくて、バイバイの後、涙が出ちゃいました。
彼の旅立ちにエールを送ります。頑張ってね、ユウ君

201402241110486f5.jpg

たくさんの卒業に寂しいアトリエです…>_<…
[ 2014/02/24 12:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


